fc2ブログ

記事一覧

プロフィール

創英技研・無潤滑摺動技術開発担当

Author:創英技研・無潤滑摺動技術開発担当
学生時代からの専門としてプロセス開発、材料物性の計測、セラミックス開発・サーメット開発・金属間化合物開発・複合炭化物開発等の新材料開発~C/Cコンポジット等新素材の新たな適用分野開発、新素材の性能を従来材料と新しい機械構造で再現できる方法の開発を行っています。

元々は勤務先開発部門で新素材開発と新素材を使った機械部品の開発を行っていましたが、勤務先では新素材による新製品が完成する前に開発事業が中断となり、新規開発事業は終了となりました。
それ以降は、勤務外に個人の範疇で行える発明?として、汎用材料で従来の新素材部品を越える発想の実現に趣味として取り組んで参りました。個人で従来技術とは異なる範囲で行うために、安価で手軽に出来る技術開発が主たる活動となります。

現在は、長時間の無水摺動とスラリー中での摺動を安価な汎用素材で行える軸受を、エンドユーザーに提案して市場化を行っております。具体的な提供製品は無注水軸受システムで、この軸受システムは大手ポンプメーカー様のポンプに採用されて、日本全国で使われております。
エンドユーザーは国や都府県様です。製品の適用箇所は各自治体の下水処理場の先行待機ポンプの軸受となります。

このポンプは都市インフラを支える下水ポンプですが、近年はゲリラ豪雨対策の先行待機ポンプとしても運用されております。
先行待機ポンプは天候状況によりますが、長時間の無水運転が要求される過酷なものですが、無注水軸受としての使用実績は最長のもので15年に到っております。

因みに、筆者自身は勤め人ですが、将来的には同族会社を継いで活動することを考えています。

摺動材、軸受に関してなら、結構、知識豊富です。興味あればFBからでも連絡下さいませ。

元気健康ネタのブログは壱元亭、道理重視玄人志向のこのブログは壱玄亭としました。大元のホームページは壱源亭です。

最新トラックバック

累積カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセス解析